memorandum

 

 日本手帖の会主催「手帳オフ会@日本能率協会マネジメントセンター」

IMG_4616.jpg
先日、日本手帖の会主催の手帳オフ会に行ってきました。
日本手帖の会のオフ会参加は実は3回目なんですけど、前回の参加は2015年。
実に2年ぶりでした。
なぜ参加したかというと、会場が日本能率協会マネジメントセンターだというではないですか!

先日魔が差して能率手帳ゴールドを購入してしまったこともあり、
使い方のヒントを・・・なんて思って参加しました。
リスティのファンだからというのもあります。


IMG_4413.jpg
オフ会の会場は東京日本橋タワーにある日本能率協会マネジメントセンターさんの超おしゃれなお部屋でした。
会議室とショールームを兼ねているのかなと言う感じ。

IMG_4596.jpg
能率手帳ゴールド

IMG_3889.jpg
カンタタルタ(おしゃれな表紙の手帳です)

リスティも全色展示がありましたが写真撮り忘れちゃった!惜しい!

IMG_0467.jpg
オフ会なので皆さん手帳を持参。
私は今年使ったジブン手帳Bizと、お試しで使っていた来年の能率手帳ゴールドを持って行きました。
バレットジャーナルを使う人、ゴールドを持っている人、
フランクリンプランナーや、エディットを使っている方も。
あとはシステムダイアリーという物を使っている方、
自作リフィルの方とかなり多種多様。

久しぶりに手帳の奥深い世界に触れることができて楽しかったです。

いくつかお話の中で気になった内容をメモメモ

やりたいことリストをとにかく書いていくと、ブレなくなる。
フランクリンプランナーでは価値観を決めようとあるが、いきなり描くのは難しい。
まずはワクワクリストで自分の価値観を探って行くのも良いかも。

手帳に未来のことは書かない。
変更が多いし、今は一秒後には過去になる。→全部ログ!

todoやスケジュールとログを切り分ける、というのはなるほどなと思いました。

私の場合は、ゴールドに予定とログどちらも書こうとして狭いんだよなあ・・・と思っていました。
そこまでかけていれば大丈夫!とも言ってもらったんですけどね。

IMG_4241.jpg
過去のゴールドをお持ちになった方!

IMG_7457.jpg
すごい・圧巻です。私もこうやって使い続けられるといいなあとも思っています。
リスティ2014年〜
ゴールド2018年〜
遠い・・・笑

このオフ会ではもう一つ久しぶりがあり、
2015年3月のリスティ座談会でお会いした日本能率協会マネジメントセンターの方に再会することができました。

手帳好き、という属性でゆるくつながれているのかな〜なんて思ってしまいました。
今回は師走の平日夜という事で正直参加を直前まで迷ってしまったのですが、
行って良かったです!

やっぱりアンテナに引っかかったイベントはえいっって参加すると、
得るものがあるな〜と思います。

日本手帖の会の皆さま、ありがとうございました。