ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 2017年の振り返り



12/31なので今年の振り返りを行います。

2017年の漢字ですが、「立」って感じですね。
なんだかふらふらしたところがなくなり吹っ切ったというか、
自分の足で立っている感というか、
落ち着いた一年になりました。

去年と同じ見出しで行こうかな

1.目標と達成状況
2.買ってよかったもの
3.ためになった本
4.毎月の振り返り
5.来年に向けて



1.目標と達成状況


今年はですねー、なんか昨年からですけど、、
Wish Listが叶わないというか、みてもワクワクしないんですよ。案の定全然違うものが叶っていて、
今、Wish Listを書き直しています。
とりあえず振り返り。カテゴリーごとに

仕事→◎
TOEIC→△
知財2→○
簿記2→×
読書→× 年100冊ってずっと書いてあるけど、実態は30冊くらい。ここ2年の課題。
 なんのための読書かが腑に落ちてないのかなって思っています。
お金→○ とりあえず堅実。
健康・美容→× 
ブログ→△
FB→なんのためにやってるのか謎
Instagram→△ もうちょっとペース上げたい
仕事以外に顔を出す→○、雑誌とかに載りたい!と思って活動した昨年ほどはゆるゆるですが。
旅行→× 旅行にはエネルギーが向かなかった一年

2.買って良かったもの


今年はですねーほんと物欲がなくて、ほしい物リストに日用品以外がなかったんですね。
なので昔から欲しいと思っていて買ったというより、後から思いつきで買ったものが多かったです。

1.ベッド
2.ミラーレスカメラOlympus Pen E-PL8
3.ボールペンParker SONNET

です。ベッドはエントリーになっていないですね。後日記事にします。

3.ためになった本


ためになったというか面白かった本!
リーダーが身につけたい25のこと
幼年期の終わり

今年も昨年と同じく読了は30冊くらい。
実はたくさん積ん読してるんで、読むぞーーー!
読書って他人の思いとかを共有できるから好きなんです。
読まなくてもいきていけるのでついつい後回しにもなっちゃうんですが、改めようと思っています。

4.毎月の振り返り


<1月>
年始早々、増田亜希子さんのランチ会に行ってきました。
私、このランチ会に対して何か振り返りたくない気持ちだったんです。なんでだったんだろう。。
音声をとっていたので、ちょっと聞いてみよう・・・なぜか怖い。
メディア掲載?が一旦落ち着いた月 藍玉さんの本日経ウーマン
それ以外は大阪セミナー、銀座アイコニックでのパーティーサポートなどをしていました。
手帳年初めで小野さんのネットde手帳工房のお話を聞いたりと、手帳活動も。

<2月>
2月は手帳をジブン手帳にしようと思い直した時。
というのも1/30だったかな、なんとコーヒー事件に遭ってしまったんです。
相変わらず新宿でのセミナーサポートもしていました。
子供と一緒にままがしさんのレッスンに行ってみたり
雑誌LEEの読者クラブのイベントに参加したりもしました。(記事がないけど・・・こういうのってどのくらい発信していいか悩んじゃいますね)
母が入院し(今は元気です)健康が大切だなと認識した月。

<3月>
大好きな媒体、朝時間.jpのアンバサダーになることに!すごく嬉しかったです。
あとはさりげなく味噌作りしてますね。大豆1kg。8月くらいに開けて、おすそ分けしつつ、なんだか食べ切っちゃいそうです。
また作ろうかなー。
家族ではスキーに行ったり、ディズニーに行ったり。父の古希のお祝いも。
また、銀座アルジェントASOでのパーティサポートもしました。

<4月>
3月末~4月頭は北海道へ帰省したり、大阪に出張したりしました。
この月のニュースといえばカメラを何買おうと迷って、ミラーレス一眼を購入したことでしょうか。
17日には朝美人アンバサダー交流会に出たり!Instagramがんばろーと思っていました。

<5月>
5月は弟が結婚した月!めでたいです。
また、久しぶりに水彩を描きました
実は私、大学時代に美術部だったんですよね。それで思い立って描いたんです。
このかいた絵、間違って捨てられてしまったんですが、とりあえず展示できました。
かいて思ったことは今の自分には続けられないかなと思い、絵の具は手放しましたが、
絵の世界にちょっと触れることができてよかったです。
銀座伊東屋でのセミナーサポートとかクルーズパーティ手配とかもやっていました。

<6月>
仕事では昇進を打診していただき、受けることに。10年異動がなかったことを常々不満に思っていて、
それを直接上司に訴えたわがままな自分に応えていただいた形になりました。
この月を機に、仕事専念の気持ちを新たにすることにしました。
セミナーサポートは、一度のみ

<7月>
まずですね、イメージコンサルタントのみやたかなさん卒業試験関連で、
カラー診断と骨格診断をしていただきましたー!
私はですね、最近気付いたんですが「美しいこと」と「頭がいいこと」に対して非常にコンプレックスがあるんですね。
そのうち一つである美しいこと。
それに近づきたいなあと思っているけど、手をかけるのも面倒だし、そもそもどうやっていいかわかんない。
というのがここ数年の悩みなんですね。
とにかくカラーはスプリング、骨格はウェーブとのことなので、もっと明るい服を着なくちゃと思っています。
7月に思って、今12月までほぼ服買ってないですけどね・・・・。
また、共働き未来大学の記事の対談撮影にみなとみらいに行ったり。写真を撮るのが役に立つのって嬉しいです。

<8月>
朝時間.jpのコラムを掲載していただきました。こういう活動もっとやりたいです。
がんばろー・・・!優先度を考えて、自分を納得させないといけないですね。
写真教室に行ってみたら、いくつか撮影をさせていただいたり。
ローダーデールへモーニングならぬブランチに行ったり。
おしゃれでこういう世界もあるのかと何か感慨深かったです。
知らなかったんですが、ローダーデールは12/29に閉店したんですってー!なんだってー!
ポジティブ心理学に基づいた幸せWSに初参加。
夏休みってこともあり、子供と小学校の校庭にキャンプしたのもいい思い出(きつかった)

<9月>
ポジティブ心理学で教えてもらったVIA-ISを受けてみた
一位は希望だそうで、私は自分のことをネガティブ寄りの人間だと思っていたけど、
そうでもない結果が出ることにちょっと驚いたりしていました。
そしてまだ9月なのにさっさと来年の手帳をゲット。しかも栞紐を変える
カバーのブルーも栞紐の黄色(バナナの色)もスプリングのカラーだそうです。
稲刈りに行ったり、ブログを毎日更新したりも。ブログの毎日更新は結構きつかったです。
多分毎日更新すること、が目標になっていたからかなと思います。

<10月>
手帳社中主催の手帳!展に昨年に引き続き行ってきました
やっぱり来年の手帳はリスティだわ・・・と納得して帰ってきた感じ。
(しかしこの後能率手帳ゴールドを買ったりして迷走するんですけど)
あとはdocomo卒業ですね。楽天モバイルにしました。ポイントは素晴らしいけど速度が遅い、が私の感想。
本当に携帯電話代かからなくなりました。(月1700円くらいだけど、ポイントで払える)

<11月>
セミナーによく通った11月。昨年とちょっとテーマが異なり、ママ向けの内容かな。
日経ウマノミゼミナール:自己紹介術がためになりました
はたらくママ時間割セミナー:社労士の菊地さんにお会いできたのが嬉しかった
カリスマワーキングマザーの仕事術:森本千賀子さんにお会いしたくて。質問力のなさを痛感。テーマかも・・・
両立モヤモヤ解消セミナー:CaSyとスリールコラボということで、いつも使わせていただいているCaSyの方に会えて良かったです。
このイベントをきっかけに家事代行の定期契約を決意!
レポできていませが、やっぱりですね、素晴らしいです。おすすめです。

<12月>
東京都主催の就業継続アシストセミナーにパネリストとして登壇しました。
このお話、とっても嬉しかったです。私の経験が誰かの助けになるかもって、本当ワクワクしますね。
またこういう機会があったら嬉しいな。セミナーには8月のWSでお会いした方もいらしていて、
ご縁の繋がりを感じました。
ちょっと毛色を変えて、カメラガールズのイベントにも初参加。(初申し込みで抽選に当たるという運の良さ)
東京電力川崎火力発電所へ撮影ツアーに行ってきました。
こういうの行っているともっといいカメラが欲しくなるんだろうなあ笑
幸せWS二回目
この会が縁でまた撮影の話をいただけたりも!やっぱり人とのつながりです。

4.来年に向けて


今年はすごくいい年でした。
2016年にもがいたぶん、落ち着いてそれを取り戻せた年になったかなって。
その分ちょっと安定感があったので、来年はもうちょっとチャレンジングというか、
積極的に行きたいなと思います。

いまだにすぐ機嫌悪くなるし、
やろうと思ったことをサボったりもするし、
自分を大きく見せようとしたり、
いけてないところたくさんあるんですけど、
反面、責任持って進めたり、
友達を家に何度か呼べたりとか(小さい←)

やれたこともあったかなと自分では評価しています。

また、やっぱり人と会うのが楽しいということにも気づいた年になりました。
人と繋がるのが私にとっては楽しいことだと改めて。
人と繋がるには自分から繋がっていかないといけないので、
引きこもっていないで、
どんどん行動していきたいと思います。

それではみなさま、
今年もありがとうございました。良いお年を!

参考:2016年の振り返り