ミニマムに暮らす。手帳のこと、シンプルライフについて

memorandum【シンプルに暮らす】

 

 年賀状はEvernoteで整理するのが個人的には最強


年賀状、みなさんどう整理していますか?
私はここ2年の年賀状は自分から送るものは写真付き30枚(tolotで作ります)と市販の年賀状+10枚くらいで済んでいます。

ということで、送るのも、いただくものも30枚~40枚くらいになるんですね。
かなり昔はそれをハガキホルダーに入れて保管して、2年分くらい取ってありました。

それが面倒になり、
年ごとに輪ゴムでまとめてとっておき、やはり2年くらい取っていました。

ここ数年は色々と物を手放したい病になり、Evernoteに保存するようになりました。
これなら場所を気にせず何年分も一応取っておけます。

私は年賀状は「なるべく手書きで一言書く派」です。

本当は住所録でも作って一気に書くのがいいのでしょうが、
ここ2年は自分の住所が印刷できないtolotを使っているので
このEvernoteに保存されている1年前の年賀状を見ながら書いています。
いただいた年賀状を振り返りながらかけるのが良い感じ。
今年もいただいた年賀状はEvernoteに保存しておこうと思います。

ちなみにあまりブログには書いていなかったですけど、私はEvernoteのライトユーザーです。
2010年9月から使っているみたいです。
今はベーシック(無料)ユーザーですが、それでもすごく便利です。
どんなものを保存しているかというと、
光熱費の記録とか、小学校のプリントとか。
結構だらだら入れているし、あまりカテゴライズもできていませんが、
検索すると出てきたりするのでとにかくどんどん入れている感じですね。

ちなみにちなみに、
年賀状って好きな人と、別にいらない人でわかれますね。
私はどっちかな、どちらかというと好きです。
いただけたら嬉しいですし、普段会えない友人に一言メッセージを送る良い機会にもなるので好きです。
ただ、出したことによって相手に返事を強要する雰囲気なのが苦手なんですよね。
なので、年賀状はいりません、っていうのははっきり言ってもらえる方が嬉しいかなーなんて思った年始。