memorandum

 

 4年ぶりの大雪、久しぶりに満員電車が怖い


関東は本日は大雪になりました。
明日の朝、凍ったらかなり怖いですね。
今日帰り道パンプスで滑りそうだったので、ほんとはオフィスではNGなのですがブーツで行こうかと思っています。

今日は早めに帰らなくちゃなーと思い、学童のお迎のためいつもより1時間早く17時に会社を出ました。
でもよく考えれば”早め”なら14時とかに出ればよかったんですよね。
この中途半端さが災いしてしまったかもしれません。
結局帰宅は19時ギリギリでした。

駅に着くと同じように早めに帰ろうとする方+電車の間引き運転により、電車に乗れる気配なし。
ホームに雪降ってるし寒いし、
一旦コンコースに戻ろうにも、人が多すぎて無理、
何度か見送ってやっときた電車に押し込まれ、(ココが一番怖かった)
最寄りで降りられないという感じでした。
かなり久しぶりに満員電車は雰囲気も怖いし嫌だな、って思いました。
会社は午後は帰るようにって言ってくれているんだからさっさと帰ればよかったです。
もしくは雪ってわかってるんだから休むのもありですよねー。うーむ。
反省反省・・・
明日は、予定もあるし会社を休むことはせず、とりあえず家を早く出ようと思います。

それにしてもこんな混乱状態でも公共交通機関の人はしっかり体制を取られて、
少しでも遅れなく動くようにと務められているんだなあと思うと感心します。


そして雪といえば4年前の大雪を思い出しますね。
2週連続で降った2014年2月ですが、私は育休後初めての長期研修出張、しかも海外、に行っておりました。
雪を回避出来たかというとそうではなく、行きは成田で飛ぶかかなり待たされ(しかも飛行機の中)
帰りもまた雪で成田からバスで東京駅まで帰った記憶があります。
暖かいLAから雪の東京、夢の世界から帰還、と強く思ったのを覚えています。
懐かしいです。
ブログにちょっとは書いているかなと思ってみてみたけど、
記事全然書いていませんでした。
たまに振り返ることができるから、やっぱり日々のことも気づきと一緒に記録しておいたほうがいいなと感じました。