memorandum

いちご狩りと三島スカイウォークに行ってきました。バスツアーの旅

HISのバスツアーでいちご狩りに行ってきました。
苺狩りは数年前に電車で千葉の方まで行ってみたんですが、
割と大変だったので今回はバスツアー。
結論【バスも大変だ…】

でしたが、せっかくなのでレポートします!

行き先は三島です。
バスのツアーはこれ

朝の東京駅

ツアーとは関係ないんですが、東京駅の広場ついに完成していたんですね。
調べてみたら12月だったらしい。
最近あまり東京駅に来ていなかったのですが、ちらっとみられてよかったです。

バスは丸ビル付近から出発です。3連休ということで満席のツアー。
みんな結構バスツアーって行くのね・・・
(ここで何年も前に行ったクラブツーリズムのツアーを思い出す)

行きは混んでいなかたので、足柄SAで休憩を取り、三島へ。
(東名高速のSAすごいとは聞いていたけど本気ですごかった2階建!)

寒すぎる三島スカイウォーク

いちばん最初の目的地、三島スカイウォークへ到着。
私はこんなものあるって全く知らなかったんですが、ちょっと面白そうだなあという感じです。
結論としては、、寒すぎて冬に来るもんじゃない、です。

吊り橋なので、風があると本当に寒すぎて、辛かった・・・
渡った先にある写真撮影コーナーのお兄さんだけが元気で、
来ていた観光客はみんな寒い寒いと行っていました笑

天気の関係で富士山は見えませんでしたが、見えたら綺麗そうなのは間違いないです。
とりあえず経験できたからよし。
スカイガーデンという土産物などを売っている場所に「花のシャンデリア」があるというから、どんなものか見に行ったら、生の花でした。これはちょっと面白かったです。

→三島スカイウォーク

いちご狩り@伊豆フルーツパーク

かなり広いいちご狩りハウスでした。いちごも甘くて美味しかったです。
時間は30分って言われましたが、多分20個も食べないで飽きてしまう我が家のメンバー笑
お土産物売り場がすごく充実していたも印象的です。
なんか、やたらえびせんがあって、試食し放題な感じでした。
スルメイカも焼いてました。若干カオス。人は結構来てました。

→伊豆フルーツパーク

GKB&Village

昼はビュッフェでした。
ツアー客の多そうなカジュアルなレストランです。
が、子どもはここがかなり気に入っていました!
何だかんだごはんは強い。

→G.K.B&Village

修善寺&三嶋大社

ランチタイムの後は観光なんですが、子どもは飽きてましたね、、
時間も限られているので、事前にここにいく!と決めていないとだらだら散歩するだけになってしまう感じです。
ご飯食べるだけで、帰るツアーがあると満足度が上がりそうだなあと思い、感想もそのように書かせていただきました。
ただ、あれですよね、ツアー時間を長くして、客単価を上げないと、バスツアーも成り立たないのかなーなんて思ったりしました。

3人家族なので、バスは1.5列。
横に並べないのもちょっと不便かも。
電車と違い、バスは移動時間は基本的に寝るくらいしかやることがないんですよね。
(狭いし、シートベルトしないとだし、私の場合は酔うので本が読めないのです)

とはいえ、、個別に手配していくのはなかなか大変、いろんなところを回れたのは間違いないので、
行きたい場所がぎゅっと集まっているのであれば
バスツアーありだと思います。

あっ、ちなみに帰りはめちゃくちゃ渋滞して1時間遅れました。
もう一つの教訓として、連休最終日はダメ!
ですねー。(こう書くとあまりに常識なのですが、全く気づいていませんでした)