memorandum

 

 楽天モバイルにして使い勝手や料金は


10月末に楽天モバイルにして、4ヶ月ちょっと経ったところです。
実際使用感や料金など、どんな感じなのか、書いてみたいと思います。
>変更した時の記事はこちら

料金とか条件


私の環境はiPhone6sPlus(16GB)に楽天モバイルのSIMを入れていて、スーパーホーダイSというプランを使っています。
2Gのデータ量と、毎回5分までの無料通話(楽天でんわ)がついています。
月額1,980円のところダイヤモンド会員割ということで1年間は1,480円になっています。
なので基本的な月額は税込1600円ちょっと。
iPhoneが古くなって来て、電池が切れやすくなって来たのが悩みです。

電話について


楽天でんわアプリを使っていないので、(プレフィックス番号をつけて使っています
たまに間違えて既存の通話をしてしまうんですよね。
多いのが、不在着信にそのまま掛け直してしまうパターン。
あとは5分以上の通話でしょうか。
明細見て思ったけど、やはり5分以上の通話ってそれほど多くないです。
意外と話したなーと思っても5分以内で終わっていることも多くて、この5分まで無料は便利で良いなと感じています。
なお電話を極力使わないようにIP電話やLINE通話などを積極的に使う方法もあるのかもしれませんが、まわりにお願いするのが面倒なのでとりあえず電話を使っています。

明細はこんな感じ



明細ですが、2000円以内におさまっています。
事務手数料がかかった10月を除き、毎月ポイントのみで払えてしまっているので、
携帯代金の負担はある意味0になりました。
DOCOMOの時代は4500円程。そのうち月々割がなくなるので、6000円になるなあと感じていたところです。
やっぱり料金は安いですね。

通信速度は遅い


通信速度ははっきり言って遅いです。
高速モードだろうが低速モードだろうがどっちでも同じなんじゃないかというくらい、遅いです。
低速が1Mbpsなので、もしかしてその速度なのかもしれませんね笑
ただ、この速度が出ていればメールやメッセンジャー関係、ちょっとしたウェブ閲覧には困らないので、
私としてはプランをS以上にしたり、データチャージする必要性は全然感じていません。

ということで今のところの総評


私は楽天にどっぷりはまっているので、楽天モバイルを使うことでポイントアップもするし、
総じて変更してよかったです!
確実に安くなったし。

ただ、通信速度を気にする方や、最新機種のスマホを使いたい方にはそんなにおすすめというほどではないかなと思います。
(iPhone Xとか高すぎて買う気がしない)

速度についてはいろんな格安シムがあるから迷いますよね~。
動画をバリバリ見る方は楽天モバイルだと遅いと思います。
楽天ユーザーでスマホはライトに使う方ならおすすめですよ!